兵庫県の博物館めぐり

HOME  博物館めぐり一覧
 
1 丹波竜化石工房 「ちーたんの館」
   丹波市山南町谷川
  
恐竜の化石が見られるよ。

近くの「恐竜化石発見地」も楽しいよ。

  
2 兵庫県立考古博物館
   加古郡播磨町大中1-1-1
   
象の牙はあんなに大きいとは、びっくり
池の亀も楽しそう。
難しいそうな本が沢山ある、古墳マップでも作ろうかな。

   
3 姫路市書写の里・美術工芸館
   姫路市書写1223
書写山ロープウェイの北側、竹林の道を入る。

伝統工芸品や郷土玩具や有名人の作品などを展示しているよ。

   
4 小野市立好古館
   小野市西本町477
小野藩一柳家の陣屋跡にある。
小野市の歴史や地理、企画展、ひな壇は圧巻です。

   
5 三木市立みき歴史資料館
   三木市上の丸町4-5
秀吉が攻めた別所長治の三木城へ上る途中にあるよ。
三木城、古墳や、発掘調査、歴史ウォーキングもあるのかな。

  
6 丹波篠山市立青山歴史村
   丹波篠山市北新町48
篠山藩主青山家の別邸があった「桂園舎」を中心に、3棟の土蔵と長屋門があります。

   
7 日本玩具博物館
   姫路市香寺町中仁野671-3 
個人の方の運営で、約50年かけて収集されたコレクションがあります。
日本の郷土玩具や、世界160ケ国の玩具・人形9万点の資料を所蔵されています。 

  
8 赤穂市立有年考古館 
   赤穂市有年楢原1164-1 
昭和25年(1950)に松岡秀夫氏が設立した私立考古館を赤穂市が寄贈をうけています。
庭に中山11号墳の移築復元があり、近くには田中遺跡があります。 

   
HOME  博物館めぐり一覧
ink 2 nk