JR 湖西線

HOME   JR西日本路線

 1 大津京駅
   
天智天皇が遷都した大津京だね。

壬申の乱も関係があるのかな
 

 2 唐崎駅
   
 
 

 3 比叡山坂本駅
   
干ばつの夏、琵琶湖から現れたのは光秀の坂本城。

めったに見れないよ。
 

 4 おごと温泉駅
   
雄琴温泉で見たような。

昔ははやっていたような。 
 

 5 堅田駅
   
琵琶湖に浮かぶ、浮御堂だね。

すごくきれい。
 

 6 小野駅
   
小野妹子の神社だよ。

遣隋使として随の国に行った人物だよ。
 

 7 和邇駅
   
 「榎 由緒の記(えのき」
かつては一里塚とも天皇神社の神木ともされてたんだ。
 

 8 蓬莱駅
   
蓬莱浜、琵琶湖ではマリンスポーツがさかん。

でも見なかったなぁ。
 

 9 志賀駅
   
びわ湖バレィだよ。

高いとこも苦手、スキーもリフトが苦手。
 

 10 比良駅
   
西の山がせまってくるよ
蓬莱山かな。
どの山か分からないね。
 

 11 近江舞子駅
   
近江湖の辺の道、とてもきれいよ。
 

 12 北小松駅
   
白鬚神社の湖中大鳥居だね。

ずーと眺めながら、通り過ぎるよ
 

 13 近江高島駅
   
駅前のガリバー、びっくり。

ガリバー青少年旅行村があるよ。
 

 14 安曇川駅
   
中江藤樹が有名だね。
 

 15 新旭駅
   
道の駅あさひ風車村、コーヒー飲みながら一休みだね。
 

 16 近江今津駅
   
昔の今津郵便局だよ。

ヴォーリズ建築事務所の設計したんだ。

  

 17 マキノ駅
   
琵琶湖の島、竹生島乗り場だ。

はやく行きたいな。
 

HOME   JR西日本路線