JR 福知山線


 1 塚口駅
   
近松門左衛門だよ。

曾根崎心中で知られているよ。
 

 2 猪名寺駅
   
白鳳時代の猪名寺廃寺跡だよ。
ここは猪名寺砦とも云われているね。
 

 3 伊丹駅
   
荒木村重の伊丹有岡城だね。
官兵衛が牢獄に入れられていたんだ。
 

 4 北伊丹駅
   
伊丹空港(大阪空港)
見ていると楽しい、でも苦手だね。 
  

 5 川西池田駅
   
川西は源氏発祥の地と云われているよ。
駅前には源満仲の像があるね。
  

 6 中山寺駅
   
西国第二十四番
紫雲山 中山寺だね。
前のうどんが美味しかったよ。
  

 7 宝塚駅
   
宝塚歌劇もあるけど、ここは小浜宿だよ。

小浜城でもあるね。
  

 8 生瀬駅
   
  

 9 西宮名塩駅
   
  

 10 三田駅
   
金心寺(こんしんじ)の山門です。
九鬼藩の下屋敷から移された門なんだよ。
 

 11 新三田駅
   
なぜか伊勢の九鬼氏。
関ヶ原で東軍について戦い、海から三田の大守になったんだ。
 

 12 広野駅
   
千丈寺湖だよ。
いつかは有馬富士と湖をハイキングしたいな。
  

 13 相野駅
   
西国25番礼所 清水寺だよ。
ここは赤松氏のお城だったんだね。
  

 14 篠山口駅
   
ご存知、篠山城だね。
大河ドラマで明智光秀するから、八上城も出てくるね。
  

 15 谷川駅
   
常勝寺だよ。石段が長い長い、汗だくだよ。
孝徳天皇の大化年間(645-50)に開基されたんだ。
  

 16 柏原駅
   
織田神社だよ。
信長の弟信包の孫である柏原藩三代目・織田信勝を祀っているよ。
   

 17 黒井駅
   
駅の北側、山頂には黒井城がそびえるよ。

春日局もいた黒井城だね。
  

HOME   JR西日本路線