大野城

大野城市・太宰府市・糟屋郡宇美町

 Top 福岡県のお城一覧
 
九州自動車道「太宰府IC」から112号線、76号線を走って、太宰府天満宮を目指します。

太宰府駅を過ぎたところから、北の道を上っていくと、それは大野城(おおの)だったのです。
  
  
北側の道からやってきました。

ここは百關ホ垣、大野城で最大の石垣、長さ180m、高さは平均4mもあるよ。

きっと駐車場があると思ったけど、そのまま走り過ぎてしまった。

  
最初に出会ったのは船石です。岡山の鬼ノ城とか、朝鮮式山城はスケールが大きいよね。

やっぱり、弁当持ちで一日一城の気持ちがほしいよ。
  
  
四王寺山全山が城で、東西2km、南北1.5kmです。

回りは8kmにわたって土塁が取り囲んでいる。
日本の朝鮮式山城では、最大らしい。

ゆっくりと見たいのだけど、春の嵐がきつ過ぎて、早く南へ出たくなったのです。(福岡城に行きたかったから、まったく気持ちの余裕なし) 
  
  
天智天皇2年(663)、白村江の戦いで敗れ、翌年に朝鮮半島からの侵略に備え、太宰府防衛のために水城、その翌年には太宰府を挟む南北に大野城と基肄城を築きました。

大野城と基肄城は、百済から亡命した、億礼福留(おくらいふくる)と四比福夫(しいふくぷ)の指導によって造られました。

『参考文献を参照』

 Home Top 福岡県のお城一覧
ink 2 nk