広島城

広島市中区基町

 Top 広島県のお城一覧
 
JR広島駅、その西には平和のシンボル広島城(ひろしま)があります。

城と旅シリーズ、2007年8月は 「山口への旅」の帰り、ここは安芸、暑かった旅も終わりだよ。
   
  
昭和20年8月6日、原爆により天守は失われた。

昭和32年に再建され、今では平和のシンボルなのです。

戦国から世界大戦、沢山の歴史を知っているお城なんだね。
  
  
「広島の夏」

吉田郡山城の毛利元就、孫の輝元がこの地に移り築いたお城。

世界へ平和を呼びかける姿、日本、世界中が争いのない世にと。

争いをしている時間すら、地球には残されていないかもしれないね。

今年の夏、最高気温は日本中で続く。
  

  
天正十七年(1589)、毛利輝元が叔父の二宮就辰、穂田元清に普請奉行を命じて築城しました。

天正十九年(1591)、京都から帰った輝元は、家臣を城下に移させ城下町を造ります。

慶長五年(1600)、関ケ原で敗れた毛利氏は山口の萩城に移され、広島城には福島正則が入ります。

元和五年(1619)、正則は城の石垣を無断で修理したことを理由に幕府から改易され、代わって紀州・浅野氏が入りました。

浅野氏は十二代続き、長勲の時に明治を迎え、広島城は廃城となるのです。

『参考文献を参照』

 Home Top 広島県のお城一覧
ink 2 nk