名護屋城

佐賀県唐津市鎮西町名護屋

 Top 佐賀県のお城一覧
 
唐津の街から204号線をそのまま北へ走りると、波戸岬の丘陵には名護屋城(なごや)がありました。
   
  
やっと来たという感じ。

こんな所に集まって、真剣に朝鮮・明国を征服しようと考えていたとは。

海はきれいし、お城は壮大なんだけど。

心はわくわくしてこない、それもまたいいのかな。
   
  
 お城の周囲には、各武将の陣屋跡が沢山あるよ。 全部見たいけど、10ケ所ぐらいしか見れないらしい。

博物館で陣屋跡の地図がもらえるよ、唐ワンくんもかわいいね。
   
   
お城の諸櫓と諸門は唐津城へ、大手門は伊達政宗の仙台へ、瓦は平戸城へ移されました。

そして寛永の頃、城は破却されたのです。

戦国の熱き鼓動が潜んでないみたい、秀吉は好きなんだけどね。
    

   
文禄元年(1592)、慶長2年(1597)の2度にわたって、秀吉は朝鮮半島へ大軍を派遣しました。

その際、渡海軍の出撃基地として築いたのが、名護屋城なのです

『参考文献を参照』

 Home Top 佐賀県のお城一覧
ink 2 nk