武蔵神社

岡山県美作市宮本968
人物史跡一覧
 
郷土の生んだ剣聖宮本武蔵を祀る神社として、昭和46年4月に奉賛会がその趣意に参道された方々からの浄財によって、天王山の平田家の墓地の近くに建立されたました。

境内には武蔵の好んだ中唐の詩人白楽天の詩の一句「寒流帯月澄如鏡」が刻まれた戦気の碑があります。

また厳しい朝鍛夕錬の修行によって兵法を究めた武蔵が、その一生の自戒自誓の処世訓とした「独行道」を刻んだ碑もあります。

武蔵神社のすぐ横には「宮本武蔵の墓」と「父平田無二 母お政」のお墓があります。

武蔵神社は後世にわたって、武蔵の徳を慕う人達の心の聖地となっています。

『現地案内を参照』

HOME  人物史跡一覧