網干 勝海舟の碑文

兵庫県姫路市網干区52

 兵庫県の幕末史跡
   
「?秀碑(きっしゅうひ)」

加藤家住宅で、網干の一橋家や天領からの年貢米の蔵元、廻船業などを営んだ豪商です。

住宅横には網干初代町長・加藤邦太郎氏の?秀碑があり、題字は幕府海軍を育てた勝海舟の筆だそうです。

海舟に題字を依頼したのは、勝海舟の副官を務めた網干出身の赤松則良海軍中将で、河野東馬(香村)が依頼しています。
  

少し南に行くと網干陣屋があるよ。

寛永14年(1637)には姫路藩から龍野藩領となるのですが、藩主・京極高和が四国の丸亀藩に移封されると、この網干28ヶ村は京極家領となり、明治まで四国の丸亀藩の飛地だったんだね。

『現地案内を参照』