河合惣兵衛記念碑

兵庫県姫路市北条口5丁目86

 兵庫県の幕末史跡
   
この碑は旧河合邸跡(北約200m)に建立せられています。

昭和20年敗戦に伴う占領政策によって除去され、唯一碑石のみが護国神社本殿東側に放置され、寂しく苔むしていました。

明治100年に当たり、河合惣兵衛氏の偉勲を偲び、且つこれを永く後世に伝えていきたく再建をしています。
  

ここは外濠公園、姫路城を囲む外堀川が走っているよ。

堀は両面に石垣を積む箱堀で、堀の内側には土塁が備えられていた、でも明治以降、土塁は取り壊され、堀幅も半減したらしいよ。

この堀を北へ上れば、河合惣兵衛邸に行く、途中西の善導寺には子・伝十郎のお墓もあるよ。

『現地案内を参照』