琵琶湖を歩く 4日目

Link 5Link 4 Link 1
和邇〜蓬莱
雨、歩けるかな、ここまで来たら歩いてみるよ。

琵琶湖一周の4日目、何を見に来たのだろうか。
  
 

 
    
「JR湖西線 和邇駅」

「わに」と読むんだ、大和の豪族・和邇氏がいたところらしい。

神功皇后に仕えた武振熊(たけふるくま)を祖として、小野氏とは同じ一族であったらしい。

漢字が難しいから、住所を書くのが大変だね。

   
    
「八所神社」

あまり詳しくは分からないけど、雨が降りそう。

厄除けを祈っていこうかな。

    
    
「JR湖西線 蓬莱駅」

次の駅も読めるけど、書けないね。

蓬莱は元来、中国では仙人が住む霊山のことで、比叡山の北には比良山地、その中部に蓬莱山があるんだ。

ここまで来たけど、傘さして歩いているだけ、電車に乗って戻るね。

     
     
「大津城跡」

せっかくだから、大津駅で降りたよ。

京極高次が関ヶ原に向かう毛利元康を食い止めていた城らしい。

天守閣の資材が彦根城に移されたんだ、今や国宝だよ。

雨いっぱい、早く帰ろうかな。

ink 2 nk