琵琶湖を歩く 5日目

Link 5Link 4 Link 1
志賀〜比良〜近江舞子〜北小松
暑いし、足が痛いし。

山と湖、その美しさ、意外と日本人は知らないよね
  

    
    
「びわ湖バレイ」

標高1,108mの打見山から、1,174mの蓬莱山にかけて広大なリゾートがあるらしい。

ここのHPでは、山頂で一人用ロープ渡り、怖いよね。 ロープウェイで上ることすら足ジンジンなのに。

ましては冬は寒がりでスキーもできないので、一生縁が無いと思われる。

   
    
前回から蓬莱山がよく登場するけど、どの山だろう。

それにしても西側は高い山が続くなぁ、西に山、東には湖。

まるで神戸みたいだ。

そろそろ水田の季節、カエルの夜中合唱かな。

    
    
「比良城跡」

JR比良駅の西、樹下神社あたりが城跡らしい。

田中定光が信長を裏切ったために落城とある。

遺構など、よく分からないね。

     
     
この辺りは琵琶湖の中央ぐらい、今回は駅5つも歩くよ。

湖西側の北の方は、外国の人達が別荘でバーベキューをしている。

日本人が知らないだけなのか、琵琶湖の美しさを。

      
     
浜辺も海みたい。

遊んで、BBQをして、ハンモックで昼寝して。

須磨海岸の人だらけより、よっぽど優雅だよ。

   
    
「北比良城跡」

JR比良駅の北東に福田寺がある、その境内だね。

城主とか歴史の詳しいことは分からないよ。

     
 
また里です。

あゆの里で検索しても、出てこないし。

小松浜でも、ほとんど出ない。

イルミネーションをしなければ。

   
  
「三宮義胤(よしたね)の墓」

真宗正源寺住職・三上円海の長男として生まれます。

幕末、岩倉具視らと王政復古運動に参加、戊辰戦争、日清戦争で功績がありました。

庶子の三上大一郎は金田一春彦氏の妻・珠江の父だそうだよ。

   
    
おじさんが釣りをしてる。

釣りして、BBQをして、ハンモックで昼寝して。

外国の人が住んでるはずだね、将来はこの辺りに住もうかな。

ink 2 nk