琵琶湖を歩く 9日目

Link 5Link 4 Link 1
大津〜膳所〜石山〜瀬田〜南草津〜草津
いし、足が痛いし、でも楽しいから歩いてみたよ。

琵琶湖一周、今度は湖の東側。

またJR大津駅からだよ。
  

    
    
南の大津から東回りに歩くよ、湖では釣りをしてる。

海釣りはよくした、投げ釣り、浮き釣り。

それにしても、釣っている人はどこへ行ってしまったのか。

競艇が始まったのかな。

   
    
「逢坂越と車石」

大津駅前だね、古代より京津間を結ぶ逢坂越えは人・物の輸送の要所で、また難所でした。

逢坂越え対策として、道に石を敷き詰めていたんだね。

    
    
いざ、街中へ入っていくよ。

坂になっているけど、ここが逢坂なのかな。

     
     
「膳所城跡」

関ヶ原で勝利した家康が、京都や大坂に対する前衛基地として築かせたお城だよ。

城主は大津城から戸田一西(かずあき)を移らせます。

公園になっているけど、堀は石垣が残っているよ。

      
     
「義仲寺(ぎちゅうじ)」

源義経に攻められた義仲は粟津松原で自害するんだ。

ここにはお墓があって、隣には巴御前の供養塚が並んでいるよ。

   
    
「鞭崎神社の表門」

明治4年の廃藩置県の時、膳所城から移築されます。

屋根には膳所城主・本多家の家紋を飾った軒丸瓦があるよ。

なるほど、なるほど。

     
 
「山田城」

鎌倉時代から室町時代にかけて、この地を支配していた山田氏のお城です。

今では武道館だね。

円形に巡る堀が珍しいらしい。

   
  
雰囲気が出てきたね、宿場町草津の。

古都や小京都の街並みを歩くのも好きだけど、宿場町もいいよね。

何の店かな、分からないよ。

   
    
「草津本陣」

草津は東海道と中仙道の分岐点になっています。

東海道は東京日本橋から京都三条大橋までだよ。

   
 
「石造道標」

右東海道いせみち、左中仙道のぢ」とある。

文化十三年(1816)に建てられ、江戸時代の旅人の道標だった。

東海道五十三次、中仙道は六十九次。

定年になったら、歩いて江戸まで行こう。

元気なうちは、新幹線で行くことになるなぁ。

ink 2 nk