琵琶湖を歩く 13日目

Link 5Link 4 Link 1
野洲〜篠原
一面、田んぼの緑が美しい。

野洲で平家が出てくる、知らなかったよ。

誰もいない駅も、最高だよね。
  

    
    
田植えも終わり、穂がわずかに伸びている。

もう六月かな。

近江富士も越えたのかな。

   
    
「桜生城(さくらばさま)」

日吉神社の前にお城があったらしい、堀や館の跡があるよ。

永禄年間(1558-70)、沢清光がお城に入ります。

最近、サライの歌をよく聞く。

桜吹雪のサライの・・・、さくらばさまだと歌いにくいよね。

    
    
「平家妓王の里めぐり」

出た、里シリーズ。

平家物語に登場する白拍子「妓王(ぎおう)」は野洲の生まれです。

今から800年ほど前、橘時長の娘・妓王と妓女の姉妹は京の都に出て平清盛に仕えています。

     
     
「土安神社」

ある時、妓王はふるさとの用水不足を清盛に進言したところ、夢に童子が現れ、工事手法を授かります。

野洲川より分水して、上流を妓王井川、下流を童子川と名づけ、童子を土安神社に祀るのです。

      
     
「祇王寺」

祇王と祇女、その母の菩提を弔うために建てられました。

のちの祇王は清盛に追放され、京都嵯峨野に隠れ住んだとも云われているよ。

   
    
「北村季吟の句碑」

祇王井にとけてや民もやすごおり

この句は、「祇王のおかげで掘られたさらさらと流れる祇王井川を、枯水に悩んだ野洲の民が田用水として使い、心安らかに暮らすことができるであろう」という。

季吟の弟子に松尾芭蕉がいるんだよ。

     
 
「北村城」

永原御殿から北へ、御門がある専念寺のすぐ西だよ。

六角氏に従っていた北村氏のお城。

ということは、北村季吟と関係がありそうだね。

   
  
「永原城」

明徳年間(1390-94)の合戦で、永原宗行は功績をたて、この地を賜ります。

永禄11年(1568)、六角氏に従っていたため、信長によって落城します。

徳川時代、柏原御殿、伊庭御殿、水口御殿とともに、将軍上洛の宿舎だったんだ。

   
    
この季節は一年でも最高。

夏がいいか、冬の方がいいか。

若いころは夏、今はだんだん冬の方が好きになりかけている。

寒いけど、暑いよりましやね。

   
 
篠原駅の構内、誰もいない。

琵琶湖の東側、京都線なのにね。

でも人がいっぱいより、誰もいない方が好きだね。

誰もいない、寒い冬、そんな駅の構内で待つ、最高だよね。

ink 2 nk