琵琶湖を歩く 19日目

Link 5Link 4 Link 1
稲枝〜河瀬〜南彦根〜彦根(西側)
今回も稲枝駅からスタート。

前回は線路の東側、今回は西側を歩くよ。

稲刈りは終わり、もう秋なんだよね。
  

    
    
「山崎山城」

JR稲枝駅から線路の西側を北へ歩くよ。

独立した山にタンクが見えるのが、お城だね。

田んぼの稲刈りは終わったのかな。

   
    
上る度に風景を見る、たんぼが続くよ。

ここから信長が整備した当時の下街道を見下ろせる。

佐々木六角氏の家臣・山崎氏のお城だね。

    
    
竪堀があるみたい。

草で見えないよ。

まだ整備途中なのかな。

     
     
石垣もあるが、中途半端な感じがする。

タンクを置く段階で、お城のイメージがなくなったのかな。

      
     
次はすぐ西の大きな山に上るよ。

山頂には荒神神社がある。

自動車でも上れそうだよ。

   
    
「荒神山城」

観音寺城主・佐々木六角氏の重臣・日夏氏がいました。

信長の比叡山焼き討ちと同じ頃、このお城も焼かれたらしいよ。

     
 
西には琵琶湖、しばらく登場していなかったね。

対岸の湖西側を歩いていたのは5月ごろ。

もう秋になってしまったよ。

ink 2 nk