琵琶湖を歩く 21日目

Link 5Link 4 Link 1
田村〜長浜
すっかり秋の風景。

琵琶湖一周の終盤は長浜。

一日、街で遊びたいよね。
  

    
    
稲刈りも終わり、すっかり秋の風景になってしまった。

米原から北陸線は各駅なんだよ。

ここまで新快速がで来たのに、電車はそのままで各停になる。

それも楽しいけど。

   
    
「福勝寺城」

長浜新川の手前、東の集落に入るよ。

お城の詳しいことは分からない。

お寺の前には堀跡らしきところがあるよ。

    
    
「宮川陣屋」

長浜城と横山城の中間ぐらい。

元禄11年(1697)、上野国吉井から堀田正休が入り陣屋を構えます。

陣屋には東西役所・東西長屋・御門・土蔵・物見・厠・米蔵・堀などがあったらしい。

     
     
長浜の街に入ってきた。

長浜城は前に行ったから、今回は街並みを楽しむよ。

小京都みたい、歩くと面白いけど、へなへな状態です。

      
     
「大通寺」

大きな山門、本願寺12世の教如上人が道場を開いたのが始まりです。

元は京都の東本願寺の御堂をここに移したよ。

それにしても壮大だね。

   
    
長浜大手門通り、人が沢山。

歩いて来たけど、長浜はゆとりで楽しまないとね。

足が痛くて、見れないよ。

     
 
ガラス工房が有名だね。

お城、お寺、博物館、街並み、ガラス細工、さすが秀吉、うまいなぁ。

女性が喜ぶ街だね、何か買って帰ろうかな。

   
  
秀吉は、天正元年(1573)、浅井氏を滅ぼして小谷城主になります。

でも山の雪と寒気に悩まされ、翌春から今浜城の建設にとりかかりました。

地名を長浜と改め、小谷城下や近郷から寺院や商家を移します。

   
    
楽市楽座の制度と300石の地租免除を与え、商工業の発展に尽くしました。

それが現在の長浜なんだね、歴史は不思議だよ。

秀吉という人物がいたから、現在の大阪や長浜があるんだよね。

   
 
石田三成からのお茶の話だね。

また書くけど、今に思う歴史の不思議さ。

三成が関ヶ原で敗れたから、東京があるんだから。

ink 2 nk