根日女伝承と玉丘古墳

兵庫県加西市玉丘町
ここは加西市、応神天皇の頃、一つがいの鴨が飛んできて巣をつくり、卵を生みました。

鴨から「賀毛の郡」になったんだね。

三木市の二人の皇子、 意奚(おけ)、袁奚(をけ)の話の続きだよ。

  
二人の皇子がそれぞれ23代・顕宗天皇、24代・仁賢天皇となって、再び志深の里に住みました。

そこで賀毛の郡に住む国造許麻(くにのみやつこま)の美しい娘・根日女を見て求婚をするのです。

    
根日女は承諾するのですが、 意奚と袁奚は互いに譲り合い、いつまでたっても結婚しませんでした。

ついに根日女は結ばれず、年老いて死んでしまうのです。

  
二人の皇子は悲しんで、根日女を葬る玉で飾った墓を造ることを命じます。

玉丘古墳の周りには小さな古墳があるよ。

そんな根日女を想いながら、温泉につかるのも、たまにはいいよね。

ink 2 nk