早川神社 (はやかわじんじゃ)

兵庫県姫路市飾磨区阿成字宮ノ下
奈良県磯城郡大三輪町穴師鎮座の安師坐兵主神社(あなせにいますひょうず)の分霊で、祭神は阿成の氏神である兵主神(大己貴命:おおなむちのみこと)を祀っています。

  
阿成の名称の由来は、倭穴無神の神戸があったことからと云われ、8世紀の「播磨風土記」にみえる「安師里(あなしのさと)」、10世紀の「和名抄」にみえる「穴无郷(あなしのごう)」、南北朝・室町時代の「穴無郷(あなしのごう)」の地と考えられています。

つまり、神の名からこの地を「アナシ」と呼び、安師・穴无・穴無と記載されていたのが、江戸時代には阿成となったんだね。

  
神功皇后が麻生山で祭祀を行った際に、鎮座大己貴と勅あって祭祀したといい旧村社。
(神社の説明には載っているんだけど、意味がよく理解できていない、申し訳ないです)


本殿の北には石棺材と力石2個がある、でも力石はどこにあったのだろう。

ink 2 nk