上筥岡遺跡地(かみはこおか)

  
今では姫路市に入っているけど、昔は揖保郡だったんだね。

この石碑は大スーパマーケットの北側の道の北側にあるよ、話に出てくる西土井や熊見はもう少し東になるね。

  
かつてこの地に八世紀の「播磨風土記」揖保郡大家里の条に記す上筥岡(かみはこおか)に比定される「小山」があり、山上には須賀神社がありました。

与富等(丁)の開墾作業中天杵棒の前の筥を落とした地がかつての「小山」とされ、後の筥を落とした下筥岡は熊見の「箱山」「とされています。

   
西土井が位置する大家里は応神帝が重要法令を発布したという大法山(現:京見山)の南側にあり、帝の巡行時の仮宮があったことから、もと大宮、次いで大宅里、さらに大家里に改められたと記され、古くから開けた地でありました。

それにしてもスーパーでか過ぎ、いつも渋滞してる気がするね。

ink 2 nk