伊和大神と佐用都比売神

兵庫県佐用郡佐用町本位田甲
出雲の国からやってきた伊和大神を祀る伊和族は、播磨の佐用郡に入ります。

佐用で玉津姫神を妻としていたのですが・・。

  
玉津姫神が佐用都比売神(さよつひめ)に名を改めたんだね。

ここは佐用都比売神社、姫神ゆかりの神社だよ。

五月の夜、鹿庭山(大撫山)で鹿を生け捕り、腹を割いて、その血にひたして籾をまくと、たった一夜で苗が育ったので、すぐに植え付けをしました。

    
それを見ていた伊和大神は、妻の呪術に驚き、勝てぬと思って、この地を去って行くのです。

神社の説明では、伊和大神と妹神の玉津日女命(たまつひめのもこと)がこの地の領有を争ったとなっているね。

やっぱり妻ではなく、妹だったのかな。

  
五月夜(さつきよ)だから、讃容(佐用)の郡と呼ぶようになったのです。

すごく大きな神社だったそうで、今でも大阪や広島から参拝される人がたえないらしいよ。

ink 2 nk