出雲街道と宿場町

Home   
  
 1 飾西宿
 兵庫県姫路市
JR姫新線と笠寺の近くだね。
ここから島根県は出雲に向かうよ。

   
 2 觜崎宿 (はしさき)
 兵庫県たつの市
JR姫新線の東觜崎駅の少し北西だね。
ここは脇本陣らしいよ。

     
 3 千本宿
 兵庫県たつの市
日本全土を測量した伊能忠敬も宿泊しているよ。

  
 4 三日月宿
 兵庫県佐用郡佐用町
三日月藩陣屋の東にあるよ。
ここまでは、因幡街道と出雲街道は同じだね。

    
 5 佐用宿
 兵庫県佐用郡佐用町
「雲州 松江藩役所並本陣跡」の石碑。
ただ写真を撮りにくい場所にあるんだよ。

   
 6 土居宿 
 岡山県美作市
これは西惣門、幕府による出雲街道の整備にあたり、宿の西と東に関門を造ったんだ。
朝夕門番によって開閉していたんだね。

   
 7 勝間田宿
 岡山県勝田郡勝英町
木村本陣は主に松江藩主が宿泊し、下山本陣は津山藩主が泊まりました。

宿の街全体がすごく整備されているよ、祭りもあるんだね。

    
 8 津山宿
 岡山県津山市
津山市を東西に走る53号線の一つ北側の街道だよ。
城下町の雰囲気がずーと続くよ。 津山城を見たら、ここへも来てね。

   
 9 坪井宿
 岡山県津山市
 
津山藩主・森忠政により整備されました。

坪井の一里塚の石碑もあるよ。

   
 10 久世宿
 岡山県真庭市
 11 勝山宿
 岡山県真庭市
 12 美甘宿
 岡山県真庭市

  
 13 新庄宿
 岡山県真庭郡新庄村 
 
街中に入っていないね。
脇本陣が残されているらしいよ。

 
 14 板井原宿 
 鳥取県日野郡日野町
 15 根雨宿
 鳥取県日野郡日野町
 16 二部宿
 鳥取県西伯郡伯耆町
 17 溝口宿
 鳥取県西伯郡伯耆町
 18 米子宿
 鳥取県米子市
 19 安木宿
 島根県安木市
 20 出雲郷宿
 島根県松江市