金谷城
愛知県豊田市金谷町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
 
  名鉄名古屋本線で知立駅から猿投方面に乗り換え、上挙母駅で降ります。

200mほど北へ歩くと勝手神社、そこには金谷城(かなや)の碑がありました。

 
  猿投は「さなげ」、挙母は「ころも」と読むんだよ。

ここは上挙母、公園になっている勝手神社、二宮金次郎もいる。

線路が走る東側、郭跡があった辺りには土塁が残るらしい。

佐々木小次郎が出てくるとは、汗拭きながら探索してみるもんだよね。

 


延慶元年(1308)、三河国高橋荘(豊田市)の地頭・中条景長が築き、中条氏代々のお城です。

景長は、金谷城を拠点に足利尊氏に味方して、三河の南朝勢力と対抗し、一時は尾張に進出するのですが、土岐氏が尾張守護に任じられると三河に戻りました。

建武二年(1335)、景長は新田義貞と戦い負傷、弟・秀長に地頭職を譲ります。 (矢作川合戦)

秀長は将軍・義詮や義満に仕え剣法中条流を師範しています。 この中条流(富田流)は佐々木小次郎にも受け継がれて、宮本武蔵と決闘するんだね。

明応二年(1493)、中条出羽守常隆は、寺部城の鈴木氏、上野城の阿部氏、八草城の那須氏と連合し、松平四代・親忠と戦っています。(井田野の戦い)

天文十八年(1549)、常隆の頃に今川義元が勢力を拡大してくると東条衆に攻められ、永禄元年(1558)には松平元康にも攻められています。

永禄四年(1561)、ついに信長に攻められて中条氏は滅亡するのです。

『参考文献を参照』

 

 
勝手神社
  「勝手神社」

今や世界に輝く自動車メーカがある豊田市。

単線二両編成の電車、上挙母駅を降りると無人駅。

すごく嬉しいよね。

ネクタイ姿で緊張の汗流すより、神社探索で汗を拭く方が、きっといい仕事できるよ、出張には。
 

城跡探索