土居城
愛媛県松山市土居町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

松山自動車道、「松山IC」から国道33号線に出て、自動車道の高架下を東へ走ります。

2008年8月、暑い夏は松山へ。 土居町の内川を北へ入るとお寺、ここが土居城(どい)だったんだよ。

 
  万福寺、土井氏の館があった所だね。

境内は周りより少し高い、このあたりでは「土居さま」と呼ばれているよ。

町内は道が細く、くねくねしてる。 まさに城域だった事がよく分かるよ。
 

 


弘安四年(1281)、元寇の役の時、河野通有の弟・通成が分家し、この地に館を建て土井氏を名乗ります。

元弘三年(1333)、後醍醐天皇の鎌倉討幕の時、通成の子・通増は同じ河野氏の支族である得能氏らと懐良親王の命旨を得て討幕の兵を挙げました。

幕府は伊予の反幕勢力を制圧するため、長門探題の北条時直に命じ、土居氏の本拠を攻めさせます。

北条勢は、土居城を眼下に見下ろす星ノ岡に陣を構えると、対する通増は得能氏・忽那氏・大祝氏らの援助を得て勝利をおさめ、幕府側に大きな打撃を与えるのです。

『参考文献を参照』