土山城
西条市洲之内甲

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

松山自動車道、「いよ西条IC」から国道11号線を西へ、「加茂川橋交差点」を越えて1.5kmぐらい、南側集落を通ると杉尾神社、ここが土山城(どやま)です。

2008年8月、四国の夏は暑い。 ここでも河野氏との関係をもっと勉強しなければ・・。

 
  東の山頂には高峠城、河野氏のお城だね。

その向こうの麓には土居構があるんだ。

読み方が間違っていた、「つちやま」ではなく「どやま」だね。

それで別名が堂山城(どやま)なんだね。
 

 


案内には、前の段畑は難波江氏の館跡と云われ、横の石は松平頼純公の腰掛石と書かれています。

難波江氏と河野氏の関係も、いづれかは分かってくるのかな。

 

  
  杉尾神社、ここには難波江氏のお墓があるらしいよ。

知り合いで難波さんがいるけど、関係があるのかな。