松前城
愛媛県伊予郡松前町筒井

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

松山自動車道、「松山IC」から西へ、JRを越え伊予鉄道郡中線の「松前駅」から県道22号線を北へ走ります。

松前病院を越え、東レ工場の向かいには松前城(まさき)の碑がありました。

2008年8月、暑い松山、河野氏を守るお城だったんだ。

 
  加藤嘉明、「賤ヶ岳七本槍」の一人だよ。

秀吉が世を去ると、豊臣五奉行の石田三成らと対立、家康方へ付きました。

この地に来て、松山城を築城する、ほんと人の運命は分からないよ。

 


松前城の起源は明らかではありませんが、平安時代初期すでにこの地に定善寺(性尋寺、今の金蓮寺)があり、軍事、交通の要衝として境内に砦が設けられたのが始まりと云われています。

松前城の文字が初めて文献にあらわれるのは、建武三年(1336)、祝安親軍忠状である。 『大山積神社文書』によると、南北朝時代南朝方の合田弥四郎貞遠のたてこもる「松崎城」を北朝方の祝彦三郎安親が攻略したとあります。
「松前」は、古来「松崎」「真崎」「正木」「柾木」「満崎」等書かれており、「松前」に定着したのは、寛永十二年(1635)松平定行入国以来でした。

湊川の戦に楠木正成を討った功により、砥部の豪族大森彦七が松前城主を兼ねたが、やがて荏原の平岡氏と交代します。

正平年間(1360ごろ)穴草入道、同出羽守らが松前城にいましたが、南朝方で九州に赴いていた河野通直が大兵を率いて松前浜に上陸、松前城を攻略し、以後、松前城は河野氏の本拠湯築城の西方海上防衛の出城となりました。

その後、河野氏の武将・栗上因幡守通宗、同但島入道通閑らが松前城にいましたが、豊後の大友氏、安芸の毛利氏、土佐の長曾我部氏らが相ついで侵攻し来り、松前城攻防の激戦が幾度となく繰り返されました。

天正十三年(1565)、秀吉の四国征伐があり、河野通直は侵攻軍総帥小早川隆景の軍門に降って栗上氏らと共に安芸竹原に退却しました。

天正十六年(1588)、栗野木工頭秀用が松前城主となりましたが、秀次事件に連座除封されました。

文禄四年(1595)、加藤嘉明が淡路志智城より六万石をもって松前城に入りました。

翌慶長元年(1596)、嘉明は足立重信らに命じ、金蓮寺を現在地に移転、伊予川を改修して城郭及び松前港の大拡張を行いました。

松前城の規模は明確ではないが、地の利を得て自然の要害堅固の城でした。 慶長二年(1597)には嘉明は松前城を根拠地として2400余名の将兵を率いて朝鮮に出兵しました。

慶長五年(1600)、関ヶ原の戦に嘉明は東軍に従って出征しましたが、留守に毛利勢3000が三津浜に上陸、河野氏の残党と松前城をうかがいましたが、佃十成らの勇戦により撃退しました。

関ヶ原の戦の功により、20万石となった嘉明は、慶長八年(1603)、松山城に移り松前城は廃城となりました。

天保以降、二の丸を耕地化し、余り土を盛った所が現在地で、明治四十三年耕地整理により、様相が一変し、大正十一年11月23日龍燈の松が倒壊して松前城をしのぶものはなくなるのです。

『現地案内を参照』

 

  
  道路沿いに碑がある、すぐに分かるけど、車は通り過ぎてしまう。

また戻ってきて、どこに置こうか思案中に通り過ぎる。

だからゆっくりと見れない、こんな工場地帯にお城があったのかな。

それとも海に突き出たお城だったのか、考える間もなく車に戻ることになるよ。