新谷陣屋
愛媛県大洲市新谷町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

松山自動車道、「大洲IC」から国道56号線を東へ、新谷大橋から北の集落に入ると新谷小学校、ここが新谷陣屋(にいやじんや)だったんだよ。

2008年8月、暑い四国は南へ走る、なかなか宇和島へ着かないよ。

 
  小学校だから、中には入れないよ。

でも鱗鳳閣と呼ばれた建物はどこにあったのかな。

草刈り中の先生に尋ねたかったけど、夢中というか暑さでくらくら見たい。

草刈、がんばろうね。
 

 


寛永十九年(1641)、新谷藩初代藩主となった加藤直泰は、大久保川を付け替えて、藩主や家臣の屋敷・町人住区等の区割りを行い、庭園からの水を防火用にするなど、陣屋の体制を整えました。

新谷藩は、武術とともに学問を奨励し、中江藤樹の教えや和算の普及に努め、明治四年の廃藩置県まで続きます。

この陣屋跡には、新谷小学校の前身である「令教小学校」が設立され、この「令」の字は、九代藩主・加藤泰令の一字が付けられたそうです。

『現地案内を参照』

 

  
  中江藤樹、そう琵琶湖一周の旅で見たよ。

滋賀県高島市の「安曇川駅」の前かな、藤樹書院があった、去年の事だけど懐かしい。

琵琶湖歩いて一周は完結していない、どうしよう。 四国一周もしたいけど。