岡崎城
愛媛県新居浜市郷乙

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

松山自動車道、「いよ西条IC」から国道11号線を東へ、「東城交差点」から県道11号線を北へ走ります。

2008年8月、暑い四国は新浜、讃岐に近い。 JR予讃線「新居浜駅」北側の道を東へ進むと国領川、渡ると橋のたもとには標高84m山頂に岡崎城(おかざき)がありました。

 
  後ろに見えてる山、ここだと思うけど上れないよ。

遠くに車を置いて、国領川沿いの道を歩く。

歩道が狭い、車に気をつけてやっとここに着いた。
 

 


天文年間(1532-55)、藤田孫次郎は、西条の高峠城主・石川氏の配下となり、この岡崎城を築きました。

天正十三年(1585)、秀吉の四国征伐の時、藤田芳雄・俊忠父子は金子山城主・金子元宅と共に高尾城へ立て籠もります。

しかし小早川勢との野々市の戦いで敗れ岡崎城は落城、芳雄は討死、俊忠は安芸三原に逃れて帰農するのです。

『参考文献を参照』

 

  
  岡崎公園だね、中には入れない。

碑みたいな物が見えるけど、たぶん忠魂碑かな。

ここはお城の西側、ひょっとして北側の方から上れかも、そこに行くのが難しそう、あきらめて、南の高速で川之江へ行くよ。