龍王城
愛媛県喜多郡内子町五十崎

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

松山自動車道、「内子五十崎IC」を出てすぐ、比高50mの公園には龍王城(りゅうおう)がありました。

2008年8月、暑い四国は南へ走る。 公園かな温泉かな、一人じゃもったないなぁ。

 
  松山自動車道、「内子五十崎IC」を出てすぐ、比高50mの公園には龍王城(りゅうおう)がありました。

2008年8月、暑い四国は南へ走る。 公園かな温泉かな、一人じゃもったないなぁ。
 

 


応永二年(1395)、久保高実が地頭として龍王城を居城とし、数代続いて滅びます。 高実は、南北朝時代には、伊予の南朝方として合田貞遠らと共に活躍した人物です。

戦国時代、床崎氏や城戸氏が城主となり、ことに城戸直盛・直宗父子の時代には曽根城主・曽根宜高と戦い敗れ滅亡するのです。

『参考文献を参照』

 

  
  少し急いでいたから、すべり台はしなかったけど、けっこう長いね。

お城の跡はないと思うけど、運動・公園・温泉。

一人では使いこなせないなぁ、うどんが食べたいよ。