縦淵城
愛媛県松山市東石井

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

松山城から南、国道33号線を南へ、天山橋で重信川の支流・小野川を渡るとすぐ西側へ曲がります。

さらにすぐ南へ曲がると城山神社、ここが縦淵城(たてぶち)だったんだね。

2008年8月、暑い夏は松山、ここも河野氏が居たお城だね。

 
  国道沿いの神社、でも大きな石碑があるよ。

国道ができる時に、その遺構は壊されたんだね。

ゆっくりとしたいけど、車ではゆっくりできない所だよ。

 
 


元寇の時、「河野氏中興の祖」と呼ばれる河野通有が築きます。

承久年間(1219-22)には河野通久の居城になっています。 時代が逆かな、詳細は不明です。

『参考文献を参照』