藤島城
福井県福井市藤島町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  北陸自動車道「福井北IC」から北西、えちぜん鉄道を越えて集落へ、西超勝寺には藤島城(ふじしま)がありました。

 
  集落の西側、道幅が狭く、くねくねと入ります。

実は南の正面から入ると楽、ここは西超勝寺だよ。

黒丸城の支え、『足羽の七城』の一つだね。

南北朝時代、新田方と足利方が戦った足羽合戦、舞台の一つだよ。
 

 
建武五年(1338)、府中城が落ち、足利高経は黒丸城へ移ると、新田義貞は国府城を本拠とし、第1回目の足羽城を攻めるのです。

波羅密城、安居城、江守城、河合城、春近城から攻めるのですが、この時は守る足利方が勝利しています。

第2回目の合戦、新田方は河合城に三万余騎を集め九頭竜川を渡り、兵を分けて七城を攻めました。

しかし藤島城には、北朝に加担する平泉寺の衆徒が立て籠り、攻防戦となり新田方が苦戦となるのです。

新田義貞は、応援に藤島城へ向かう途中、小黒丸城から藤島城へ向かう足利方と遭遇し、燈明寺畷で討死をするのです。

『参考文献を参照』

 

  
  「土塁」

お寺の裏には土塁の一部、横はお墓が沢山、残していただいてるのには、すごく感謝だよ。

夕日も近い、山門には近所の親子、夕ご飯前のひと遊び。

そろそろ宿へ帰ろうかな、明日はどこへ行こうかな。