桑原館
福井県あわら市桑原

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  北陸自動車道「丸岡IC」から西の国道8号線を北へ走ります。

あわら市に入り、159号線を西へ、桑原橋を渡ってすぐ集落に入ります。 専念寺あたりが桑原館(くわばら)と云われています。

 
  朝倉氏に従っていた桑原氏の館があったんだ。

お寺しか見なかったけど、周囲には土塁跡や堀跡が沢山あったんだね。
 

 
桑原氏は国人層の一人で、興福寺の荘園の代官と関係があった。

朝倉氏が越前を手中に収めた頃、朝倉氏に従い、天文二十四年(1555)の管生口合戦では、朝倉景連の下で活躍していたとも云われています。

『参考文献を参照』

 

  
  南からお城の方向を見た写真、早くも田んぼには水が張られている、初夏なんだね。

去年の今頃、琵琶湖の西側を歩いていたんだ、一年は早い。

あと何年、風景を楽しめるだろう。

考えてしまう、夜、今日が終わる頃に思うよね。