丸岡藩砲台
福井県坂井市三国町梶

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  越前の海、東尋坊のある海岸路を北へ走ります。 まもなく海岸沿いを見ていると、丸岡藩砲台の跡が見えてきます。

 
  五個の砲眼を設けた土居、その幅は六mの石垣を積んでるよ。

久しぶりに石垣を見た、やっぱりいいよね。

砲台は初めて見たのかな、こんなにはっきりと残っているものだよね。
 

 
江戸時代、外国船が来航した時、幕府は諸藩に命じて海防の防備を命じました。

福井では、福井藩が宿(米ケ脇)や米ノ、大野藩は梶、小浜藩は鋸崎・松原に、そして丸岡藩が築いたのが丸岡藩砲台です。

『参考文献を参照』

 

  
  越前の海、日本海の波。

見つめて、立ち止まり、見つめては、帰りたく。

少し寂しさを招くのは、越前の海なんだよね。