御簾尾館
福井県あわら市御簾尾

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  北陸自動車道「金津IC」から国道8号線を南へ、123号線を西へ走ると龍沢寺、ここには御簾尾館(みすのお)がありました。

 
  ここは龍沢寺の庭園、名勝となっているよ。

南北朝時代の末期、子布施義氏の本願によって創建されました。

当時は、七堂伽藍があり多くの寺領と道場があったんだ。

でも信長の一向一揆討伐の時、兵火で焼失するんだよ。
 

 
興福寺の荘園の代官職として勢力を伸ばした子布施氏の館です。

しかし、朝倉氏が台頭してくると、その勢いは失っていくのです。

『参考文献を参照』

 

  
  お寺の北側には土塁跡がある、よく残していたと感心してしまう。

開山は梅山聞本禅師で、将軍・足利義満は再三上洛を勧めたそうです。

でも固辞して遂には、京へは行かなかったと云われています。