郡上八幡城
岐阜県郡上市八幡町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  東海北陸自動車道、「郡上八幡IC」から八幡の街に入ると、標高350mの山頂には郡上八幡城(ぐじょうはちまん)がありました。

2008年11月、もう秋だね。 郡上八幡、すごく来たかった、いい街だよ。

 
  寺めぐり、おどり、水の町、そして歴史。

宿に泊まり、街を歩く。

憧れの街、郡上八幡。

やっと来れたよね。
 

 
承久二年(1220)、東胤行(とうのたねゆき)が地頭に任命され、子・行氏をこの地に赴任させました。

行氏は阿千葉城を築くと、四代・氏村までの居城となり、のち篠脇城を築いて移り住みます。

天文九年(1540)、越前・朝倉義景が郡上に侵攻した時、篠脇城主・東常慶は、木越城主・遠藤胤縁とその弟盛数の援助により朝倉勢を退けます。

この篠脇城は、郡上を守るのに適しないとして、東殿山城を築いて東常堯(つねたか)に守らせました。 しかし遠藤胤縁が東殿山城を訪れた時、常堯により謀殺されるのです。

胤縁の弟・盛数は兄の仇として、東殿山城を攻撃、城を奪い取り、ついに東氏は滅亡するのです。

遠藤盛数が東殿山城攻撃する時に陣を張った八幡山に築いたのが、郡上八幡城なのです。

『参考文献を参照』

 

  
  山内一豊の妻・千代です。

大河ドラマでは、近江の出身となっていた。

この郡上には「遠藤盛数の娘が山内一豊の妻」とする系図が残されているそうです。
 
  街が見える、歩きたい。

近寄ると足がジンジン、せめて街を見つめたい。

しかし次の街で待つ城がいる、この街去らねばならぬ。

いつの日か、同じ風景を見に来るよ、郡上八幡そんな街なのかな。
 

城跡探索