鵜沼城
岐阜県各務原市鵜沼南町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  犬山城から北の犬山橋を渡ります。 橋の西側には城山、ここには鵜沼城(うぬま)がありました。

 
  大沢氏のお城、岐阜斉藤氏に付いていたんだ。

のち信長に従った、でも全て失うことになるんだよ。
 

 
戦国時代、土豪の大沢氏が城主と云われています。

永禄年間(1558-70)、信長による美濃攻めの時、大沢正吉は秀吉の図りで信長に従うのですが、信長を恐れて城を捨てました。

大永元年(1521)、正吉は妻と嫡子の正成と共に討死しています。 年代から、信長に攻められたのは、正吉の孫・正重とも云われています。

『参考文献を参照』

 

  
  正吉、妻と嫡子・正成を供養する「三ツ塚」が史跡としてあるそうな、正確な場所が分からないよ。

それにしても、南には犬山城、川の流れはきれいだよ。
 

城跡探索