宮の城
広島県安芸高田市吉田町川本

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

中国自動車道、「三次IC」から国道54号線を南へ走ります。

吉田町の郡山城を過ぎ、4kmほど走ると「宮の城」、国道の東側の丘には宮の城(みやの)があります。

2006年10月、秋の旅。 姫路も秋祭り、神社で獅子舞もあるよ。

 
  可愛川に突き出たお城、神社がある。

中までは行けなかったけど、今日は秋祭りの準備かな、沢山の人がいたよ。

大内氏のお城だったんだね。
 

 


大内義隆の家臣・堀江甲本が築きました。

その後、毛利氏家臣の関弥右衛門が守ったと云われています。

『参考文献を参照』

 

  
  向こうの山、元就が生まれた鈴尾城だよ、橋の反対側が上の写真。

毛利氏の話、だんだん大内氏も出てくる。

出雲の尼子氏、山口の大内氏。 まだ一度も行ったことがない県だよ。

橋を渡ると交差点、どちらに行こうかな、迷ってしまうよね。
 

城跡探索