宮尾城
広島県廿日市市宮島町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

山陽自動車道、「大野IC」で降りて、国道2号線を東に向かう。 JR宮島口駅から宮島へ渡ると厳島神社の手前には宮尾城(みやお)がありました。

城と旅シリーズ、2007年8月は 「山口への旅」の帰り、ここは安芸、宮島だよ。

 
  日本三景の一つ、宮島だよ。

3回目だと思う、でもここがお城だったとは、と思っているお城好きな人は、再び訪れることになるよ。

フェリー乗り場から右、すぐの山側に案内がある、山頂には要害ともある。

でも上る人は2,3人だよ。
 

 


天文二十年(1551)、大内義隆が家臣・陶隆房(晴賢)に殺害され、同じく郡山城主・毛利元就も広島市の銀山城を奪い、大内氏を撃破するのです。

天文二十二年(1553)、大内義隆の姉婿である石見国津和野城主・吉見正頼が義隆の弔い合戦と称して挙兵、元就に援軍を求めてきました。

一方、陶晴賢からも元就に吉見氏討伐の出陣を迫られ、翌年、元就は陶氏との対決を決め、陶軍を迎え討つために築いたのが宮尾城です。

弘治元年(1555年)、宮尾城では、わずか三百余の軍で二万の陶軍を迎え討ち、十日間余耐え抜いて、ついに毛利軍の勝利となるのです。(厳島合戦)

『参考文献を参照』

 

  
  「安芸の宮島」

降りてくる、人がいっぱい。

外国の方もいっぱい、お土産屋さんの通りもいっぱい。

もちろん世界遺産、カキが美味しそう。

広島焼と生ビール、最高の気分、いよいよ長い旅も終わりなのかな。
 

城跡探索