千光寺山城
広島県尾道市東土堂町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

JR山陽本線、尾道駅から北側へ出ます。

少し東へ歩く、そして坂を曲がりながら上ると山頂には、千光寺山城(せんこうじさん)がありました。

2009年10月、日帰り広島の旅。 坂道と風景、ロケのシーンだね。

 
  尾道駅、背後に見えるのは尾道城だよ。

千光寺公園の西展望台に立つ、でも昭和39年のものなんだ。

千光寺山城は少し東の山頂、今はお寺と公園になっている。

駅南の商店街は懐かしい店、ラーメンも美味しいよ。
 

 


天正十二年(1584)、杉原元恒が木梨鷲尾山城から尾道港の取り締まりのため、この地に城を築いたと云われています。

または永禄年間(1558-70)、元恒の父・元清が築いたとも云われています。

しかし、秀吉の山城禁止令により、元恒の子・広盛は木梨鷲尾山城の麓に居館を築き、千光寺山城は廃城となるのです。

『参考文献を参照』

 

  
  千光寺山頂の千畳敷あたりが主郭、北端の八畳岩に天守があったらしい。

駅からの道、細く曲がれば、坂の道。

上を見て、ふたたび曲がれば、寺の道。

時をかけ、ゆっくり歩けば、ロケの道。

やっぱりラーメンかな。
 

城跡探索