荒川城
兵庫県三木市吉川町上荒川

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

中国自動車道、「吉川IC」で降りて、東の県道512号線を北へ、突き当たりの316号線を東へ走り「松原橋」から356号線を400mほど東へ進むと西光寺、そのお寺付近が荒川城(あらかわ)です。

 
  西光寺の東には高台がある、ここが主郭だったのかな。

山麓の神社がある辺りが藤田氏の居館だったのかな、ここも秀吉の三木城攻めで同じ運命になるんだよ。
 

 


同じ吉川町の毘沙門城を本拠した藤田氏の支え城として、藤田登之助・源三郎・三兵衛が居城しました。

また脇田城(吉川町富岡)には脇田小次郎、古川城(吉川町吉川)には井口時重が守り、3人は親しく付き合っていたのです。

しかし、弘治年間(1555-57)、正月の酒宴の後、時重は脇田小次郎に襲撃され命を奪われるのです。

『参考文献を参照』

 

  
高台から
  「高台から」

西側の風景、南側は田んぼが広がっているよ。

でも何故、3人の仲が悪くなったのだろう、毘沙門城・脇田城と古川城へ行くと分かってくるのかな。
 

城跡探索