安積構居
兵庫県宍粟市一宮町安積

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
   
  中国自動車道、「山崎IC」から国道29号線を北へ、一宮の伊和神社を過ぎて「安積橋」を渡り、学校手前の道を北側に入ると安積構居(あずみ)があります。

2005年10月も終わり。 最後は浜風が吹かなかったけど、来年もがんばれるよ。 

 
  安積氏のお城と聞いて、思い出した。

嘉吉の乱で、将軍足利義教の首をとったのは安積行秀(一説には時治)。

この安積氏と関係があると思うけど、まだつながらないよ。

面積は小さいけど、土塁や東側の稲荷神社、その近くの水田には井戸も残っているらしいよ。
 

 


安積の集落の北西には、広瀬氏の配下である安積盛氏が築いた安積城があり、のち盛好・盛正・盛建・盛矩・胤阿・盛兼・盛行・盛勝・盛昌・盛長と続きました。

この十代目・盛昌が安積構主です。

天正八年(1580)、三木城を落とした秀吉は英賀城を落とし、宍栗市山崎町の宇野氏が守る篠の丸城、そして長水城を落とすと、十一代目・盛長の安積城は落城し、盛長は討死するのです。

『参考文献を参照』

 

  
伊和神社
  「伊和神社」

大きな神社が国道の横にある、播磨一宮だよ。

出雲の伊和族が大和に行く途中、この伊和を拠点にして播磨へ進出しました。

一旦は姫路の手柄まで来たけど、大和朝廷の力におされて、また伊和へ引き戻したのかな。
 
本殿
  神社の北には花咲山、東に白倉山、西には高畑山、この三山の山頂には岩坐(いわくら)があるよ。

その真中の宮山にも岩坐がある、ここでは21年毎に「一つ山祭」が行われるよ。

二回目を見るのはもう中年。

31年ぶりの優勝、素直に言うよ「おめでとう」。
 

  
安志姫神社
  「安志姫神社」

南の中国自動車道の東、安富町にあります。

伊和大神は安志姫神を見て、結婚してほしいと申し込みます。

でも断られると、大神は怒って川に石を積み流れを塞いでしまうんだよ。

女性にはちょっと弱い伊和大神、でもその後、播磨一国をかけた戦いが、伊和大神と天日槍で始まるよ。
 

城跡探索