比丘尼城
兵庫県養父市八鹿町朝倉

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  播但連絡道路、「和田山IC」で降りてから312号線を北へ走ります。

和田山から国道9号線、「八鹿バイパス」の南但馬トンネルを抜け、「朝倉交差点」から南に入ると、比丘尼城(びくに)があります。

 
  朝倉氏のお城は、朝倉城・朝倉向山城、そして朝倉比丘尼城があります。

ここは朝倉城の出城、東へ500mぐらいかな、「びくに」と読むんだね。
 

 
朝倉城の朝倉氏のことは朝倉城を見てね。


 

  
帯曲輪
 

「帯曲輪」

町内の入口、川を渡り東へ歩く、南へ行くと朝倉城。

山裾には神社、そこから3分で駐車場の案内がある。

5分歩けば右手にコース案内、まずは帯曲輪から西ノ郭に行くとある。

主郭の壁面には石積み、井戸らしき石の囲いを見ながら、西へと回る。

 
主郭
  「主郭」

案内には西端の所で朝倉城を見る、とある。

そして南へ回る、でも危険だから戻る、とある。

主郭へ上る、記念撮影用の「朝倉比丘尼城跡」があるよ。

年月日を書いた紙を持っていくと、いいよ。
 

  
朝倉城
  「朝倉城」

2年前の夏かな、朝倉城のページに年月を書くのを忘れているね。

そのページの一番下、写真の右下の道から見てるよ。

秋の青空は比丘尼城、山の向こうの青空は、春の日に行こうかな。
 

城跡探索