大物城
兵庫県尼崎市大物町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  名神高速道路、「尼崎IC」で降りて13号線を南へ走り、阪神尼崎駅を南に越えると尼崎城、大覚寺城がある寺町、東には大物城(だいもつ)がありました。

2006年7月、「つづくシリーズ」は京都まで歩く。 大覚寺城から東へ1kmぐらいかな。

「つづくシリーズ」の2回目
猪名寺砦久々知城大覚寺城 ⇒ 大物城

 
  大覚寺城がある阪神尼崎駅から電車で一つ東。

阪神大物駅の北側、すぐ西に「大物くづれ」の碑があるよ。

駅から公園があって、交番の西側だよ。

こうして碑があると嬉しいものだよね。
 

 
応仁の乱をきっかけに、戦国時代となった頃、室町幕府の実権を握った細川氏も、内部で対立してきます。

細川政元の養子、高国と甥の晴元がそれぞれ対立すると、尼崎の地でたびたび戦火を交えました。

享禄四年(1531)、両者が決戦するに至ったとき、高国勢は総くずれになり、高国が居城した尼崎(大物城か)へ逃げこむ程の大敗となりました。

晴元勢の追撃は激しく高国は大物の広徳寺で自刃し、この戦いを世人は「大物くずれの戦い」と呼び、語り伝えられてきました。

『現地案内を参照』

 

 
大物主神社
 

「大物主神社」

大物駅の南、大物城の正確な場所は分からないらしい、この神社あたりと云われている。

第2回目の「つづくシリーズ」、電車・バス・歩きでくたくた。

シリーズも増えたね、「歩くシリーズ」「大阪自転車探索」や「琵琶湖畔一周」かな。

 

城跡探索