福谷城
兵庫県神戸市西区櫨谷町福谷

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  第二神明「玉津インター」を過ぎて更に北の「神出町田井交差点」を東へ曲り、65号線を東へ、神戸農業公園を過ぎて「福谷北交差点」を西に曲がります。

すぐトンネルがある標高126mの山頂に福谷城(ふくたに)があります。

 
  ここは衣笠氏の端谷城があるすぐ西の山だよ。

住宅街のフリーマーケットでお好み焼きを食べてから歩いて10分。

この道の奥には秋葉神社の入口、でも右側の竹林の中に心惹かれそうな物があるよ。
 

 
応仁の乱の時、別所祐盛は戦功により赤松政則から「衣笠」の姓を賜り、衣笠裕盛・範景父子は池谷城(櫨谷町池谷)に城を構えました。

衣笠氏の支城として、城ケ市城(櫨谷町寺谷)、友清城(櫨谷町友清)、鷹尾城(押部谷町高和)、城ケ谷城(櫨谷町福谷)、そしてこの福谷城があります。

衣笠氏の最後の城主・範景は端谷城(衣笠城)を築くのですが、天正六年(1578)秀吉の三木城攻めの時に落城しました。

『参考文献を参照』

 

  
秋葉神社
 

「秋葉神社」

山麓ではお墓参りの人たちがお香を供えています。

コンクリートの坂を少し歩くと山頂、ここには防火の神さまが祀られています。

右から奥に入り、左へ降りていくとフェンスで出られない状態になるよ。

 
風景
 

「風景」

神社の横の展望台だよ。

登って最初に右を見ると「ぎょっ」とする、にらまれてるよ。

そして左を見る、狩場台の住宅地。 向こうには西神中央駅がある。

城主はどう見えたのかな、昔見えた風景が想像できないよね。

 

城跡探索