賀野構居
兵庫県姫路市夢前町山之内甲

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  書写山の東側をそのまま北へ、置塩城を越え中国自動車道を越え、夢前町役場からさらに北へ走ります。

夢前川沿いを雪彦山目指して山之内小学校手前、道路沿いには賀野構居(がや)の碑があります。

2005年4月、春の夢前は秋も続いてる。 夢前は桜ちらほら、随分と前に見た夢のような気がするよ。

 
 

本丸は少し北(左)の生福寺境内、後ろは狼煙山、山頂では警護や見張りをしていたよ。

今でも堀や防塁の跡があるらしい、さすがに一人では登れないよね。

 

 
賀屋構居の本丸は東西十間、南北三十三間。

川の西にあった二の丸は東西四十三間、南北十二間。

赤松祐利、祐定が領主をつとめたといわれている。

『参考文献を参照』

 

  
石垣の跡
  生福寺へ入る道路近くにあるよ。

正方形でポコとある、何が建っていたのかな、想像するのは難しいね。

赤松政則の置塩城がある夢前の地、確かに石垣が沢山あるね。
 
生福寺の石垣
  本郭の跡と云われる生福寺、境内は高さ4mの石垣で囲まれているよ。

南200mには、高さ2mで長さ26mの石垣がある、数段の削平地もあるらしいよ。

見たかったけど、忘れている。

春の夢前、きっと秋も似合うのが夢前なんだよね。
 

城跡探索