雛山城
兵庫県 たつの市御津町朝臣・碇岩・中島

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  国道250号線(通称:浜国)を網干を越えて御津町の「刈屋交差点」を北へ走ります。

大きな病院の北側を西に曲がると、北側には標高120mの雛山城(ひなやま)があります。

 
  山頂には大きな岩盤、砦だったのかな。

岩の南東には3つの平らなところ、一番下には石垣があるらしいよ。
 

 


嘉吉元年(1441)、赤松満祐が起こした「嘉吉の変」の時、但馬の山名氏が攻め寄せ落城したとありますが、詳しいことは分からないです。

 

  
雛山
  「雛山」

南からみた雛山、タンクが見えてるね。

その右側の山合いは道路になっている、そこから登れるよ。

山頂への道はチェーンが張っている、またぐ足がひっかかる、誰もみていないよね。
 
水源
  「水源」、西の山頂へは山道だよ。

北には梶山城や伝台山城、南は基山城と御津の梅林。

御津町には幻の城といわれる赤松氏の塩屋城がある。

どこにあるのかな、探してみたいよ。

瀬戸の海が光って見える場所、もしかして、この山に帰ってくるかもしれないね。
 

城跡探索