平津構居
兵庫県加古川市米田町平津

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  JR宝殿駅の南、国道2号線「平津交差点」を南へ、すぐ西の集落の中へ入ります。 広い田園が広がる東の隅には平津構居(ひらつ)があります。

加古川自転車探索、何回も何回も往復してやっと見つけたよ。 意外に国道に近い場所だったよね、嬉しかった。

 
  自転車探索、さすがに探し回ったよ。

加古川から宝殿駅の間を2回往復した、あきらめかけた最後の場所。

それは駅から南へ少し、東に見えた田園がやけに眩しかった。
 

 
志方城主・櫛橋氏の家臣である石原三郎成澄が領主です。

石原氏は平津左膳と称して、武勇の士であったと云われています。

『参考文献を参照』

 

  
三角屋敷
  「三角屋敷」

大歳社と稲荷社を祀る三角屋敷とあるよ。

三角屋敷、正三角形の土地に立つ建物という意味らしい。

この三角は嬉しかった、少しの間離れたくない三角だったよ。
 

城跡探索