鵯塚砦
兵庫県伊丹市伊丹

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

JR伊丹駅前の有岡城から西へ、13号線の伊丹郵便局前交差点を南へ進みます。

南本町4丁目の公園沿いの道を東に入ると住宅街には鵯塚砦(ひよどりつか)がありました。

 
  西の上臈塚砦から南東の方向かな、住宅街に入ります。

ここ「ひよどり公園」が砦跡と云われています、でも中に入れないので不明です。
 

 


荒木村重の有岡城のある町は、侍町、城下町の周囲を土塁と堀で囲み、町ぐるみを城塞化した惣構えの構造でした。

この町は、北にある岸の砦、西の上臈塚砦、そして南東の鵯塚砦で守っていたんだね。

 

  
  13号線を歩いていると、石積みがあるよ。

城域の境界ラインらしい、砦跡はあまり遺構が見られないけど、うれしいものだね。

中心の有岡城だけ見るのもいいけど、お城は町全体で見てみると、違った発見があるんだね。
  

城跡探索