堀内城
兵庫県加東市社町田中

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  国道372号線で社町に入り、まもなく国道175号線と交差してそのまま東へ、すぐの社総合庁舎を南に曲がりしばらくすると田中の集落に堀内城(ほりうち)があります。

 
堀内城
  田中の集落の西端ぐらいかな、お城としてはここから東の公会堂や堂開地という場所に広がり、周囲が2mの段差で囲まれていたらしいよ。

北側50mぐらい、東西の道沿いに堀跡のような水田の水路があるよ。
 

 
城主や歴史については分からないです、また分かりしだい書きます、すみません。

 

  
薬師堂
 

「薬師堂」

ここには県指定文化財の「大日如来坐像」、町指定の「薬師如来坐像」「観音菩薩坐像」があるよ。

「堀内・三・翁頌・碑」という石碑があるけど、お城と関係があるのだろうか。 (漢字が読めなくてすみません)

ここから南東750mに「松尾城」もあるらしい、つながってくるのかな。

 

城跡探索