北条陣屋
兵庫県加西市北条町北条

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

北条鉄道の北条駅から23号線を西へ、加西本町から北側の街の中へ入ります。

細い道を北条小学校の方向へすすむと、大信寺と磯部神社があり、ここが北条陣屋(ほうじょう)と云われています。


 
  ここは磯部神社、昔のなごりは見当たらないね。

大久保加賀守とは誰、唐津藩主の大久保忠職(ただもと)かな。

なんせ、明石藩から唐津藩に移ったらしい。

姫路から北条行のバスがある、昔はどこに行くのか不思議に思っていたよ。
 

 
大久保加賀守の出張陣屋ですが、置かれた年代は分かっていません。

寛延年間(1748-51)に田安領になり、取り壊されています。

『参考文献を参照』

 

   
  神社の南にある大信寺です。

この辺りの道や街並みは街道や宿場町の様子が伺える。

昔は京都と出雲を結ぶ東西の街道と、南北の街道が集まる交通の要衝だったらしいよ。

だからショッピングモールやホームセンターがすごく大きいのかなぁ。
 

城跡探索