家原陣屋
兵庫県加東市家原

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  国道175号線で加東市へ、中国自動車道との交差地点より南にある「家原交差点」で西へ曲がります。

100mほどで北側の細い道を進むと、「やしろ夢園温泉」があり、ここが家原陣屋(いえはら)と云われています。

 
  175号線の東側、看護専門学校がある所から行こうとした。

ぐるりと2回、まわっても行けない、もう少し南から行くんだね。

昼間の雰囲気は静かだったけど、夜はどうなんだろう。
 

 


赤穂藩浅野家の分家・浅野長賢(ながかた)が築いた陣屋です。

長賢は、一旦初代赤穂藩主・浅野長直の養子に入るのですが、長直に実子長友が生まれたため、3500石を分与され、旗本として与します。

 

  
  赤穂四十七士の墓所がある観音寺です。

このお寺が浅野氏の菩提寺だそうです。

赤穂ではお家断絶だけど、この地で受け継がれていたんだね。
   

城跡探索