鵤構居
兵庫県揖保郡太子町東南

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  姫路バイパス、「姫路西ランプ」を過ぎて山田トンネルを抜けてから一般道の国道179号線を西へと走ります。

太子町の「鵤(いかるが)交差点」を南へ曲がり、300mほどで東に曲がると、体育館あたりが鵤構居(いかるが)です。

 
  西には南山構居がある太子山公園、少し南には石蜘蛛城がある立岡山が見えるよ。

ここは体育館の西の風景、すぐ北西には変電所もある、この辺りかな。
 

 


大和肥後守則正が領主で、「嘉吉の変」で武功があったと云われています。

また、この辺りの管中荘には石川大三郎という人物も居たとあります。

『参考文献を参照』

 

  
変電所
  道が縦横にまっすぐに走る、「大化の改新」の時に耕地整理したのが「条理制」。

交わる東西を「条」、南北を「里」という。 この縦横を36に分けた、だから1里は36町かな。

つまり、1町が60間で、1間が6尺、この1間が畳の長い方、1間×1間が1坪なんだね。

年末の大忙し、じゃましているような気がする、早く寝た方がよさそうだね。
 

城跡探索